日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

MIF or MIA? ミルクが先?紅茶が先?

MIF = milk in first ミルクが先

MIA = milk in after 紅茶が先

つまり、カップにミルクを入れた後に紅茶を注ぐのか、その反対に紅茶を注いだ後にミルクを注ぐのか・・・の略語です。

 

英国でもミルクファースト派とミルクアフター派でどちらが正しいのか!(もしくはどちらが美味しいのか!!)論争が起こったこともあるくらい、今だ好みが別れるところのようです。

(鹿児島でも、お湯が先か焼酎が先か論争あります。)

 

さて、そもそもこれにも様々な諸説があるようで。

昔むかし、それまでのティーカップはいきなり熱湯を注ぐとヒビが入ってしまったため、先にミルクを入れていたが、技術も進化しいきなり熱湯を入れてもヒビが入らなくなった。ただしそういったカップは高級品だったため貴族たちは豊かさを示す手段として、先に紅茶を入れた。

 

つまり、ほ~ら私たちが使っているカップは、先に熱湯を注いでもヒビが入ったりなんてしないのよ~~!っていう自慢?もあったという説。

 

我が家の場合でいうと、先にミルクを入れてしまうと丁度いいミルクの量がいまいち分からないから、ということでmilk in after!

イギリスの義母の場合で言うと、マグカップで紅茶を飲むときには紅茶が先で、素敵なティーカップで飲むときにはミルクが先!!彼女いわく、それが一番正しい飲み方だと絶対~に引きません。笑

 

ちなみに、鹿児島に住むイギリス人の友人は、ブラックティ(ミルクなし!)派。これってすっごく珍しいパターンで初めて聞いたときびっくりしました。地元でもなかなかいないよ、って言ってました。

 

まあ、自分が美味しいと思える飲み方でOK。

それで落ち着くっていうお話です。