日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

私が理性を失わないために気を付けていること3つ。

緊急事態宣言が5月末あたりまで延長される可能性がより高くなってきました。

news.tbs.co.jp

 

 (※一日に延長されることが決定されました。)

さらに1か月、自宅で過ごす時間が延長されるわけですから心穏やかではありません。

 

やはりとにかく息がつまっちゃって、つまっちゃって、ああ!友人たちと美味しいもの食べに行きたい!あそこにも行きたい!ここにも!!なんてストレスも溜まってきます。

でも、そうも言ってられない状況なわけで。

 

そこで私が実践している理性を失わない毎日の工夫、を今日は書いてみたいと思います。

 

①家に居てもおしゃれをして、Noすっぴん!

私は基本部屋着というものを持ち合わせていません。洋服かパジャマか!この2つの選択肢のみです。コロナによって自宅にいる時間が長くなってからは特に、もっとお洒落をするようになりました。本当に家族以外、誰にも会わないんだけど、ね!

ついでに言うと、アクセサリー(指輪やイヤリング)もちゃんとつけるし、お化粧もばっちりではないものの、ちゃんとしておきます。

 

f:id:shaw-san:20200501162135j:plain

(お気に入りのオーバーオール)

 

②座禅

実は上の子を産む前まで夫と座禅会に参加していまして、出産後しばらく遠のいていたのですが、このコロナの一件以来、毎朝夫と一緒に座禅を組むようになりました。

これまで「自分がどれだけ時間に追われようと」頑張っていたのかに、気づくことができるようになり、余裕を持てるようになって気がします。これからも続けていこうと思っています。

f:id:shaw-san:20200501162138j:plain

(マイ座府)


 

③好きなもので自分を甘やかせてあげる

子どもたちが自宅にいるようになり、驚いたこと。それは食費がものすご~~~くかかる!どれだけ給食がありがたかったのか痛感しました。だから節約も意識しながらの食事を考えながらも、大好きなコーヒーや紅茶だけは我慢しないでいます。

ちょっといいものを飲みたい。それを許しています。ちょっと、イラっとしても美味しいお茶があれば、冷静さを取り戻せます。自分を甘やかせるものは我慢しない。これってものすごく大事だなって思います。

 

f:id:shaw-san:20200501162129j:plain

明日から本格的にゴールデンウィークが始まります。

正念場です。

Stay At Home!

一緒に頑張りましょう~!