日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

私(と娘)がはまったNetflixドラマについて。

今年に入って、NetflixAmazon プライムにお世話になりっぱなしです。

自宅に居てできることって、とにかく面白い映画やドラマを見つけられることだと思うんです。(と、可能な限り前向きに書いてみる。)

 

私が娘と夢中になったドラマがあります。

Netflixオリジナルドラマ「アンという名の少女」。

ドラマ「アンという名の少女」

2017年にスタートしているので新しいドラマではないのですが、とにかくお勧めしたドラマです。

 

Netflixオリジナルドラマ「アンという名の少女」をお勧めする理由

①映像がとにかく美しい

シーズン1の第一話から夢中になった理由が、とにかく映像が美しい!!

アンの溢れんばかりのイマジネーションと、彼女から見た風景はきっとこんな感じだったんだろう、と納得させられる瞬間が映像として表現されています。このドラマの制作にあたったスタッフ(エピソード監督、映像、編集など)がほぼ女性だったようで、そういう感性も反映されていたのかな。舞台となっているプリンス・エドワード島もため息が出るくらい綺麗で、映像を眺めているだけで癒されます。

 

②出てくるキャラクターがはまり役

名作「赤毛のアン」だけに、これまで多くの映画がドラマが作られています。

でも、ここまで登場人物にはまってる!!!と思わせてくれたドラマはなかなかありません。アン役のエイミーベス・マクナルティ以外にもうアンは考えられない、と思わせてくれるほど、はまり役。子どものころ読んだ赤毛のアンそのもの。

 

③美しい言葉たち

想像力豊かなアンから生まれる言葉もなのですが、出てくるキャラクターたちの人情味あふれる言葉がまたいいんです。実際何度も泣かされました。(そして、使われている英語もとっても勉強になりました。)

 

④子どもとみても安心

原作には出てこないキャラクターがあったりと、ドラマ用に少しオリジナリティが出てはいますが、このドラマでは、人種&女性差別、LGBT、女性の社会進出などなど現代にもあることを問題提起していながらも、子どもが楽しく見られる。なかなか、大人と子どもがそうやって観られる映画ってそうそうないんですよね。

 

残念ながら、シーズン4は更新されないことが決まったとか。(涙)

 

是非、機会があれば観ていただきたいドラマです。