日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

何かを習慣化することで得られる効果とは。

今日も無事に家族を送り出し、いつものルーティンをいつものようにこなしていきます。

ちなみに、私の毎日絶対に欠かさないルーティンは、

①5時半に起床して、どんな天気でも窓を開けて換気。

②夫のお弁当作り。

③家族を笑顔と前向きな言葉で送り出す。

④家の掃除。

⑤ブログ。(更新していない日でも書いて下書きにしています。今後は毎日ブログ更新できるように習慣化したい。)

 

この5つは、仕事があってもなくても、どんなに忙しくても、私の習慣です。

ちなみに以前、全く片付けができなかった私がどのように変わっていったのかを、自宅の掃除方法等も含めて書いているので、お時間があれば。(以下シリーズ①~⑩まで)

tablestyle.hatenablog.com

 

「やらなくてはいけないという苦痛なものが、当たり前にできるようになること。」

 

これまで苦痛だったことが、「当たり前」にできるようになったことは、私の中では一番の収穫でした。

 

それ以外には、

・自分に自信がついた

 これまで「こういう生活がしたい」「こういう女性になりたい」と思いつつ、その願望と現実の自分とのギャップに失望することも多かったのですが、やはりそこに近づけるっていうのは自分の自身にも繋がりました。

 

色々な説がありますが、習慣化するには約3か月以上の時間がかかる、とよく聞きます。

以前、ベッドメイキングを習慣化させることについて書いていますが、

tablestyle.hatenablog.com

超がつく怠け者の息子ですら、毎朝のベッドメイキングと自分の部屋を整えることの習慣化できています。それでも、本当に時間はかかりましたが・・・子どもに何かを教えるのは本当に忍耐がいるんだなと経験上痛感しました。

 

今年のTo do List の中に、まだ毎日やる!!と決めたことで、できていない事がちらほら・・・少しずつ無理なくやってみようと思います。