日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える④

まだまだ続く、自己満足シリーズの「暮らしを整える」。

f:id:shaw-san:20200227171605j:plain

予想以上にアクセス数が高くて、きっとミニマムに、気持ちよく暮らせるヒントって私も含めて知りたい方って多いのかなと思います。

今回は、玄関について。

風水的に見ても、幸運の出入り口でもあるのが玄関らしいのですが、まず、どこから手をつけていいのか分からないという方がいれば、私は玄関の片付けと掃除を真っ先にオススメしたいです!

ここで、私が玄関を掃除するキッカケになった出来事の話しを。

町内会に入ってすぐの頃、町内会費を集金する係りが回ってきました。

毎月一回、一軒一軒、会員さんのご自宅を回って集金していくのですが、この時に気づいたこと。

玄関先に荷物や📦、靴が散乱しているご自宅は、(いわゆる片付いていない)

①その奥の部屋はやっぱり片付いていない。←玄関の汚さに比例しています!これ、ほんと!!

②いつもスムーズに集金できない。←探しているものがさっと見つからないからかな??

③気の荒い方が多かった。←たまたま、、ではないと言えるのは、共通して玄関が汚かったのです。

以上、科学的証拠があるわけでなく、あくまでも私が1年間町内を回った時に気がついたことです。

他にも共通点を諸々見つけましたが、長くなるので省略するとして、このこと以来、玄関先には特に気をつけて掃除するようになりました。

●玄関掃除のススメ●

・ホウキで外に掃く。

・靴は靴箱へ。物をここに放置しない。

・週に一回は雑巾でたたきまで水拭きする。

(粗塩と重曹を入れたお水を使ってます)

f:id:shaw-san:20200227170915j:plain

私は自宅で仕事しているので、収入アップといいお仕事が舞い込むことを願って、毎日雑巾掛けしてます。笑

実際に、玄関と水回りを念入りに掃除するようになってから、家族間の喧嘩が一切なくなりました。ついでに収入もアップ! 

掃除は関係ないんじゃと言われたらそれまでなんですが、私は目に見えて家族(特に夫)が変わったので、偶然ではないと感じています。

f:id:shaw-san:20200227171737j:plain

ちなみに重曹には消臭効果もあるので、玄関先にこうして置いています。アロマオイルをここに垂らすと、いい香りがずっと続きます。

追記: 小さなお子さんがいて手が回らない、目まぐるしいほど毎日に余裕がなくて掃除できない、などそれぞれ色んな事情があると思います。そんな方はまずは5分と決めて靴を片付ける、軽く掃いてみる、だけからでもオススメしたいです。私もそこからのスタートでした〜!🖐

では、また〜🖐