日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える⑤

自己満足シリーズ「暮らしを整える」。

掃除を通じて、暮らしを整えていくまで、と私に起きた変化を綴っています。

さて。

NHKプロフェッショナルの仕事の流儀、という番組で話題になった、世界一の清掃人、こと新津春子さんをご存知でしょうか?

彼女の著書「世界一のカリスマ清掃人が教える 掃除はついでにやりなさい!」に出てくる言葉があります。(気になるかなは是非読まれてみてください!!)

「私の経験上「トイレ」と「玄関」がキレイなお宅は家じゅうどこもピカピカ、そして家族どうしも仲良し。」

まさに、私が実際に感じたことが書かれていて、読んだ時にはビックリしたのを覚えています。

そして、彼女がよく言っている言葉に、「優しさを込める」というもの。

実は以前の私は、掃除や片付けに一生懸命になりすぎて、「私はこんなに頑張っている!!!」「私だけがなんでここまでする必要があるの!」モードになることが多かったのです。

これって、本末転倒ですよね。

そもそも自分が、家族が、気持ちよく過ごしたいから、なのに、、、完全に見失っていた時期でした。

そこに気づいてからは、できる範囲で「時間を決めて」、そして念を込めて掃除するようになりました。

ちなみに私は毎日掃除は1時間、と決めてます。やりだすとどうしても気になっちゃってキリがないので、平日はトータル1時間、がルール。(1日トータル、ですよ!)

昨日のブログにも書きましたが、どこから始めていいか分からない!!という方がいたら、玄関とトイレをまずは綺麗にするのをオススメします。^_^

f:id:shaw-san:20200228144639j:plain

時間に余裕があれば、靴を全部出して中を綺麗に水拭きして、靴の裏まで拭いた後、扉を開けて中のよどんだ空気を出してあげてください。

臭いが気になれば、重曹を置いてみてくださいね。

f:id:shaw-san:20200228144849j:plain

あと、トイレ掃除にも使える重曹の使い方は、

200ml (大体グラス一杯分くらい) の水に、クエン酸5グラムと重曹80グラムくらいを混ぜたものをボトルにいれて、あとはスプレーしていつもどおり掃除するだけ。

f:id:shaw-san:20200228145312j:plain

あとは、寝る前に重曹を便器に適量振りまいておいて、朝流すだけでもスッキリします。

玄関、トイレ掃除を続けていると、不思議と他の箇所まで気になるようになり、自然と片付けたくて仕方なくなるので、騙されたと思ってまずは玄関とトイレ掃除を続けてみてください〜🖐

f:id:shaw-san:20200228145641j:plain

次回は、断捨離のその後、について書いてみたいと思います。それでは!