日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える⑥

記憶に新しい断捨離ブーム。

すっきりと物の少ない暮らしを求めて、私もかつて年に数回断捨離作業をしていました。

どんどん物はなくなり、スッキリしていくのに比例して、なんだか虚しくなっていく私の気持ち。

物を手放すことに執着しすぎて、自分がどんな暮らしをしたいか?を完全に忘れていたんですね。

そのことに気づいてからは、ミニマムな暮らし、という型に囚われず、自分や家族が豊かになる暮らしを模索するようになりました。

今は、物が増えないように、「本当に必要な物」か?「長く使えて、心がときめくものか?」を慎重に考えてから購入しています。あとは、壊れたら買う、使える物はとことん使う。

シンプルなんだけど、こうするだけで生活がガラリと変わりました。厳選することで無駄と物が減り、そして好きな物が明確になり、自分が求めていた暮らしに近づけています。

f:id:shaw-san:20200301133336j:plain

我が家の玄関。たたきは、毎日雑巾掛けしています。

※右にある木は、夫曰く防犯用です。笑 ここは、妥協して置いてあります。(本当は嫌だけど!)

次回は、私の日曜日の掃除、について書いてみます。

それでは🖐