日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える⑦ 私の日曜ルーティン

私のルーティン、

という言葉がどうしても使いたかった。

こんにちは。

今日から学校は休校スタート。

子どもたちがワサワサしている自宅で仕事、、は本当に集中出来なくて、理性を保つのになかなかのエネルギーを使いながらも、小さいお子さんを自宅に残してお仕事に行かれてる親御さんも沢山いることを考えれば、恵まれた環境だと思っています。

さて、今回は日曜日のお掃除ルーティンについて。

時間にも心にも余裕がある日曜日。

いつもより15分〜20分ほど多く時間を割いて、念入りに掃除する日です。

①まずはハタキで埃を落とす。

f:id:shaw-san:20200303131246j:plain

②掃除機をかける。

f:id:shaw-san:20200303132637j:plain

週に一回は、ソファーにも重曹をふりかけておいて、その後吸い取ります。重曹がゴミや小さなチリを取り込んでくれます。

③水をはったバケツに天然塩とアロマオイルを入れて雑巾掛け。(大変なので2階はモップで🖐)

④キッチンを掃除。

f:id:shaw-san:20200303131642j:plain

週末は、ゴトク部分も外してタワシでごしごし。

f:id:shaw-san:20200303131850j:plain

基本生ゴミなど一切溜めたくないので、その都度、蓋や網部分も洗って干します。

排水溝には、重曹を振りかけておいた上から、クエン酸水をかけてしばらく置き、流水で流します。

⑤トイレ掃除。

先程雑巾掛けをしているので、便器を念入りに掃除。便器中はより念入りにごしごし。ついでに鏡もクエン酸水で磨く。

⑥玄関をほうきで掃く。

日曜日は重曹をふりかけておいて、しばらく放置させてから掃き出します。そのあと、水拭きします。天気が良ければ、靴箱扉を開放して、空気の入れ替えをします。

⑦最後に玄関ドア、ドアノブ、表札まで磨く。

家の顔である場所まで磨くと気分が上がります。

以前、うちに初めていらっしゃる方から、玄関を開ける前に、綺麗にされてますね!と言われたのですが、結構見られてるものだなあと痛感しました。

この流れが日曜日の掃除です。トータル1時間15分。長く聞こえますが、やりだすとあっという間!です。

月に一度、天気がいい日に窓も拭いたり、カーテンも丸洗いしちゃいます。カーテンてすごく臭いを吸い取ってるので、洗うだけで家の空気が変わります!

ただ、日曜日、朝からわさわさ掃除を始めると家族が落ち着かないので、朝ごはんを食べてゆっくりしてから、と決めてます。

f:id:shaw-san:20200303143234j:plain

家が変わると、家族も変わります。