日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える⑨

土曜日。

週末掃除しようと決めていたキッチンの換気扇と、お風呂をピカピカにしました。換気扇は空気が変わるのが1番わかる場所だと、個人的には思います。臭いが変わる、感じ。

f:id:shaw-san:20200314174806j:plain

お天気もよかったので、ベッドカバーや枕カバー諸々お洗濯。気持ちよく寝たいものね。

1日の疲れを癒す場所って、お風呂とそしてやっぱりベッド/お布団。疲れが取れないという方がいたら、寝室を掃除してみたらいいのかなと。実際私も気をつけるようにしたら、睡眠の質がだいぶ変わりました。

断捨離をして、

意識をしながら掃除するようになって、

何が1番変わったか。

多分、

私の性格だと思います。

f:id:shaw-san:20200314175759j:plain

私が変わったのか、家族が変わったのか、環境がそうさせたのかは、分からないですが、

本当にイライラしなくなりました。

許せるようになったし、家の中では笑うことが圧倒的に多くなりました。

科学的根拠はありません。

ただ、家を整えることは、心を整えることなんだと本当に信じています。

中学生の頃、先生がよく言ってました。

「制服の乱れは心の乱れ」

身のまわりが乱れいると、確かに心も乱れてくる。

そういうことなのかな。

f:id:shaw-san:20200314180114j:plain

風水でも運気は玄関から入ってくると言います。

ピカピカにして、いい運を招き入れたいですね✨