日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

やっぱすっきゃねん。

初めてのベーグルは、17歳。

アメリカでした。

 

今でこそドイツ系の固いパンが手に入りますが、まだその当時、鹿児島では(都会ではどうかはわかりませんが)ベーグルなんてパン屋さんには置いてはおらず、甘くてやわらかいパンが主流でした。

そんな中、食べたベーグル。中にはクリームチーズと胡椒が入っていて、(クリームチーズも知らなかった!)もうその時の衝撃といったら!!!

 

それ以来、パンの中でもベーグルはナンバーワンにくる好物となりました。

 

f:id:shaw-san:20200424153506j:plain

とはいいつつ、パン屋で買うとひとつ170円~くらい?(だったかな?)

でも自宅で作ると30円(推定)くらいで、しかもめちゃくちゃ簡単にできちゃうので、時間があるときに多めに作って冷凍保存するようになりました。

 

f:id:shaw-san:20200424153424j:plain

他のパンように発酵に時間を取られることもなく、焼く前に一度熱湯で茹でる工程が入り、卵やバターも使わないのでヘルシー。本当に簡単なので、作ってもらいたいなあ。

 

ということで、レシピです。

 

●材料●

〇強力粉・・300g

ドライイースト・・6g

〇砂糖・・40g

〇塩・・ひとつまみ

〇お湯(40℃くらい)・・200ml

 

●作り方●

①大き目のボウルに強力粉と砂糖、端っこに塩を入れる。

②砂糖の上にドライイーストをのせて、その上にお湯を一気に入れる。

③全体を混ぜ合わせたら、しっかりこねる。

④形成して、10分ほど休ませる。

⑤熱湯にはちみつか砂糖を入れて、片面1分くらいずつ茹でる。

⑥茹でたベーグルをクッキングシートの上に置き、5分ほどおく。

⑦200℃のオーブンで12分焼いて出来上がり。

 

この工程で30分~40分で出来ちゃいます!

上の材料を2倍にして作っても👌

私は休みの日に、16個くらい作っておきますよ。(2倍材料×2回)

 

明日の朝食が今から楽しみです♪

 

f:id:shaw-san:20200424153545j:plain