日常を綴る記録

食、旅、読書、イギリスが大好き。たまに、美味しいイギリス料理や紅茶、お菓子、カルチャーについて語っています。

暮らしを整える⑧

学校の休校処置が取られて3日目。

なんとか毎日穏やかに過ごしています。(先は長いけど)

前回は私の日曜日の掃除について書きましたが、このルーティンになるまでに、かなりの物を整理しました。

掃除をし始めると、大体こんな感じで変わっていきます。⬇︎

①目につくところを掃除する

②物が多いことに気づく

③断捨離を決意

④物を手放しだす

⑤ようやくここで、整理整頓

⑥片付けやすくなったので掃除が楽になる

⑦今まで気づかなかった箇所が汚いことに気づく

⑧掃除をスケジューリングできるようになる

⑧のスケジューリング、というのは、今日はここをして、休みの日にこの場所を集中的にしてみよう。残りは、来週末に、、、のように計画を立てられるようになります。

f:id:shaw-san:20200305164019j:plain

今日は朝から仕事が詰まっていて、掃除機はかけられませんでしたが、クイックルワイパーでさっと拭いて、トイレ掃除は子どもたちにお願いしました。(休校中、毎日の仕事としてお願いしています🤲)

今日のように、ささっと簡単に済ませる日ももちろんあるので、1度思い切って環境を作ると、整えていくのは簡単になります。

物を手放すことを決めたら、まずは一か所ずつするのをオススメします。今日は台所の棚、来週は靴箱、その次は子供部屋、、といった感じに。

f:id:shaw-san:20200305164738j:plain

ちなみに私は先日、ずっと見えないふりをしていた本棚を整理しました。本当に手元に残したい本だけを選んだら、50冊近く手放す本が!📗 近々売りにいきたいと思います。